Ola Kae Tode Tai

すべてのエンジニアに、追い風を祈る。

27インチ デザイナーズモニター BenQ PD2700Q お借りしました

f:id:kironono:20170621232148j:plain

BenQアンバサダープログラムで、BenQさんから、「27型 WQHDデザイナーディスプレイ PD2700Q」をお借りしました。 6月下旬から1ヶ月ほど試用していますので、使ってみた感想などを、写真中心につらつらと書きたいと思います。

外観

外箱の外観はこんな感じ。BenQのパープルのアクセントが入っているいつものやつですね。

f:id:kironono:20170621230906j:plain

同梱物は、ドライバーとマニュアルが入ったDVD、 電源ケーブルHDMIケーブル、ミニディスプレイ to ディスプレイケーブル、USBケーブル。

f:id:kironono:20170723214446p:plain

付属しているケーブルって、大抵HDMIケーブルとディスプレイポートケーブルどちらかですよね。どっちも付属してるのって珍しいなと思いました。デスクトップにはHDMI、ノートPCにはミニディスプレイポート to ディスプレイポートケーブルとか使い分ける場合でも、ケーブルを買い足さなくていいのは、嬉しいですね。

組み立て

モニターと台座部分は分離しているので、まずは組み立てです。

f:id:kironono:20170621232622j:plain

モニターのアーム部分と、台座部分の連結部はこんな感じ。溝に合わせてはめるだけです。

f:id:kironono:20170621232717j:plain

台座底部に、アーム部とネジ止めする部分があるので、LOCK方向にネジ止めすればOKです。

入力の種類

f:id:kironono:20170723215619p:plain

映像入力は、HDMI、ディスプレイポート、ミニディスプレイポートの3種類に対応していて、ヘッドホン端子、USB TypeB(PCからディスプレイに接続)、USB TypeAが2つついてます。

VGA、DVIの入力端子がないのは、今時〜って感じがしますね。

操作ボタン

f:id:kironono:20170723220500j:plain

f:id:kironono:20170723220651j:plain

電源ボタンと設定操作用のボタンは、右側にまとめて配置。フロント側に、ボタンの位置のドットのプリントがあり、裏側にボタンがあります。

24インチモニタとの比較

f:id:kironono:20170621233534j:plain

BenQ 24インチの GL2460 と PD2700Qを並べてみました。ひとまわり大きい PD2700Q ですが、この違いわかるでしょうか。 写真だとちょっと大きさの違いがパッとしませんが、実際目の前にすると結構違います。

十分に広い作業領域と、PD2700Qに用意されているディスプレイモードを活かして、どういう作業ができるか、次回以降触れていきたいと思います。