Ola Kae Tode Tai

すべてのエンジニアに、追い風を祈る。

ダッチオーブンで鶏もも肉ローストチキン

きろののです。今日はローストチキンを作ったよ。

f:id:kironono:20161016215435j:plain

いつもの6インチダッチオーブンで一人前のローストチキンを作ります!

家庭用のガスコンロで作るので、鶏1羽まるごとのカリカリパリパリ〜なローストチキンはちょっと難しいですけど、 鶏肉と野菜を入れるだけなので、お手軽で時間の無いときにもおすすめです。

材料

  • 鶏もも肉 1枚
  • じゃがいも 2個
  • 人参 1/2本
  • マジックソルト 大さじ2くらい

f:id:kironono:20161016215157j:plain

ダッチオーブンが小さいので1回の調理で入る材料はこのくらいです。

味付けはマジックソルトだけですが、代わりにクレイジーソルトや、プラスでニンニクひと欠片、レモン汁とかもあるといいかもしれません。

作り方

じゃがいもは、皮をむかずに洗って、半分に切ります。

人参も皮をむかずに洗って、乱切りにします。

f:id:kironono:20161016215211j:plain

鶏もも肉は、キッチンペーパーなどで水分を取って、マジックソルトを両面に擦り込むようにします。

f:id:kironono:20161016215226j:plain

下準備はこれでOK。

ダッチオーブンを用意して、中敷きをセットします。

f:id:kironono:20161016215246j:plain

最初にじゃがいもを入れます。

f:id:kironono:20161016215301j:plain

じゃがいもの上にもも肉を入れます。

f:id:kironono:20161016215319j:plain

先程、じゃがいもを先にいれていますが、もも肉の高さを稼ぐためです。今回下火のみで上火は使えないので、なるべく上蓋との距離を詰めようという作戦です。

人参をもも肉の上にいれます。

f:id:kironono:20161016215334j:plain

あとはダッチオーブンの蓋をして、中火で20分加熱するだけ。

完成!

f:id:kironono:20161016215353j:plain

材料を入れて加熱するだけですが、鶏肉は柔らかく、じゃがいももホクホクに仕上がります。このお手軽さがいいですね。

人参もあまーくなりますよ。

f:id:kironono:20161016215413j:plain

ジャガイモを下に敷いて高さを稼いでみましたが、皮にしっかり焦げ目がつくまではなりませんでしたね...。やっぱり上火が必要でしょうかね。

ダッチオーブンをプレヒートするか、火加減を調節するか... このあたりは試行錯誤してみたいとおもいます!